BLOGブログ

効果倍増!!お風呂で簡単ストレッチ

ストレッチが続かない理由??

IMG_7251.JPG

 

 

 

 

 

 

 

肩こり腰痛で悩まされている方は多いと思います。

整体院、マッサージ、病院に行って言われるのが

「自宅でストレッチをしてケアしてください」

ケガでなければこれが答えになります。

そんなのは100も承知だと思います。

実際にB3ストレッチサロンにお越しになる方にカウンセリングをすると

「自分でやらないといけないのは分かっています。」

と言われる方が多いです。

これはどこの治療院やリラクゼーションサロンに行っても回答は変わりません。

ただ一つ言えるのは

やれば効果が有り

やらなければ効果が無い

これのみです。

だれのせいでもなく自分自身の問題っていう事ですね。

でも、行動の変化を起こすのは筋肉が勝手に動くのでなく

脳からの指令で動くので、

脳の仕組みがわかれば三日坊主なども解消できるかもしれません。

 

脳を仕組みを知れば簡単に続けられる


ストレッチやらないと

と思っているだけで具体的に何をするかなど考えて計画を練った事はありますか??

ないですよね??

ステップ1

■計画を練ろう


計画とは何をどの時間帯にどれくらい行うか??

をスケジュールに入れる事です。

例えば

朝起きて歯磨きをする前に首のストレッチをしてから歯磨きをする

などのように

いつ

どの部位をストレッチする

といった事を具体的にする事です。

計画を明確化するだけで脳は意識に入り、またスケジュール帳に書き込み見る事で

行動に移りやすいです。

 

ステップ2 ■楽しむ


ストレッチはめんどくさい

時間がない

固いから辛い

などとマイナスの事をイメージしていては脳はストレスを感じます。

ストレス反応は拒否反応なので三日坊主になりやすいです。

なのでワクワクする楽しいイメージで行いましょう。

例えば

首をストレッチしたら今日は一日楽になる

脚のストレッチをしたらゴルフのスコアが上がる

などです。

 

ステップ3 ■ストレッチから意識をそらす


ストレッチに集中してやらなきゃ

と思うとこれまたストレスが溜まってしまいます。

なので何かをやるのと同時に行うと意識がそれてストレスが減ります。

例えば

テレビを見ながらストレッチ

お掃除をしながらストレッチ

お風呂に入りながらストレッチ

などです。

 

ながらストレッチがおすすめ


特におすすめするのがステップ3の「ながらストレッチ」です。

これは脳科学ストレッチでもよくアドバイスします。

好きなお笑いのテレビを見ながらストレッチをすると

筋肉が緩みやすいのでストレッチ効果が上がります。

ただしホラー映画など体が緊張するようなテレビは見ないでくださいね。

笑いや笑顔は筋肉を緩めてくれるので最適ですね!!

でも、最近のOLさん、サラリーマンの方はテレビも見る暇がないという方も

多いです。

そんな方はお風呂のながらストレッチ

お風呂またはシャワーでも大丈夫です。

多くの方はお風呂やシャワーなど毎日使いますよね??

体を温めて筋肉が緩んだところでストレッチができるので

効果が上がります。

またシャワーだと、首を洗いながらストレッチしたりなどもできますね♪

 

お風呂でのストレッチ効果は??


ながらストレッチでもお風呂での効果はかなり高いです。

なぜなら

自律神経を整え副交感神経に指令がでるので筋肉が緩む

ゴムと同じ性質もあるので温める事で筋肉が柔らかくなる

おまけの効果で体が温まり筋肉が伸びるので代謝が上がり

ダイエット効果も上がります!!

では、具体的にどんなストレッチができるのでしょうか??

 

■シャワーを浴びながら首のストレッチ


1、頭を左に倒します。

2、伸びている右の首にシャワーを当てます。

3、頭の重さを活かしシャワーを当てながらダラ~ンとイメージしながら左に10秒倒します。

 

■シャワーを浴びながら前屈ストレッチ


1、足を揃えて前屈します。

2、腰または太もも裏にかけてシャワーを当てます。

3、手と頭の重さを活かしダラ~ンとイメージしながら前屈を10秒キープします。

 

■お風呂の中でお尻ストレッチ


1、左足を伸ばし、右足を曲げて左のモモの上に足を乗せ4の字にします。

2、左の膝を曲げて胸に引き寄せ10秒キープして右のお尻をストレッチします。

(お風呂の壁に背中を付けて固定させると良いです)

 

まとめ

計画を立て→ストレッチすると未来が良くなるイメージを持ち→ながらストレッチ

この3ステップを行う事で脳はプラス発想になり、行動の明確化ができストレッチを行う行動に移ります。

 

勢いだけで行おうとすると続かなく挫折しやすくなります。

まずは気になる部位だけでもストレッチをしてみて下さいね。

 

とは言うものの

なかなかストレッチを行うきっかけがない・・・

文書だけではコツがわかりづらい・・・

自分だけでは上手くできているかわからない・・・

そんな方はB3ストレッチサロンにて無料体験がありますので

一度、ご相談にお越しください。

 

お待ちしております。

ビーキューブの紹介ページへ

====================
ココロとカラダのバランスをサポート

ストレッチ専門店
[B3(ビーキューブ)ストレッチサロン]

〒112-0012
東京都文京区大塚3-1-6ラ・トゥ-ル小石川1B

03-6318-7030

ストレッチ專門店ビーキューブは
「大手町、淡路町、御茶ノ水、本郷三丁目、後楽園、茗荷谷、新大塚、池袋」
からもお越し頂いております。
====================

初回体験のお申し込み

カウンセリング・姿勢チェック・身体の不調な箇所や悩みをヒアリング
簡単なストレッチを体験できます

通常価格60分/15,000円→4,980円

CAMPAIGNキャンペーン

WEBからの予約やLINE、サイトを見て
初回体験をお申込みされた場合

12回プログラム通常価格/180,000円→153,000円

ご予約

お電話と予約専用サイトでご予約を受け付けております。
お気軽にご連絡ください。

施術中は留守電になります。
お名前、ご予約希望日時、電話番号のメッセージをお残し頂けますと070の番号より折り返しお電話致します。

ACCESSアクセス

〒112-0012
東京都文京区大塚3-1-6 ラ・トゥール小石川1B
受付時間 10:00~23:00 / 定休:不定期

《電車の場合》
丸の内線茗荷谷駅を出て春日通を左に曲がり窪町小学校を手前に右に曲がって約2分。