BLOGブログ

姿勢矯正ストレッチ!できる女、できる男になる方法

肩こり腰痛はお任せ!文京区大塚茗荷谷ストレッチ専門店

脳科学ストレッチパーソナルトレーナーNATSUKIです。

 

段々寒くなってきましたね。

例年よりは暖かいと言いますが、寒いと感じるのはあまり変わらないような感じがします。

 

寒くなるとコート、ダウンなどを着て体を温めていても外にでるとやはり冷えますね。

 

冬になると気が付いたら肩こり、腰痛になっている事ありませんか??

 

なぜでしょうか??

 

それは寒さによる姿勢が悪くなっている事が原因になります。

 

どんな姿勢なのか?

 

ズバリ!「猫背」です!!

なぜ猫背になるの?

まず、外に出て、寒いなと感じると筋肉が縮まります。

筋肉が縮まると肩が上がる背中が丸まるなどして体の体温を逃がさないようにします。

 

このまま、力を入れて丸まっていたらどうなるのでしょうか??

 

これも力こぶをイメージしてもらうと分かりやすいです。

力こぶを一日中作っていたら疲れますよね・・・

 

寒いからといって背中を一日中丸めていては肩こり腰痛になりやすいです。

 

筋肉は脳の過去の記憶で動きが作られます。

感じを覚えるのと同じで、同じ事を繰り返すと習慣化になり猫背が習慣化してしまいます。

できる女、できる男は姿勢も良い!

猫背の女性、猫背の男性

カッコイイですか綺麗ですか??

どちらもあまり良く見えないですよね。

なぜなら、猫背は外見年齢が歳をとって見えてしまうのと

なんか元気がなさそうに見えてしまうからです。

 

そんな悪い姿勢で人に会うと

お仕事、デートなどあまり良い印象を与えません。

なので、ここは姿勢を改善するストレッチで

 

できる女

できる男

 

に見えるよう綺麗な姿勢を作っていきましょう!!

 

綺麗な姿勢とはどのような姿勢でしょうか??

 

それは、横から見て、耳・肩・腰・膝・踝を点で結んで真っ直ぐになっているのが

綺麗な姿勢になります。

 

もう一つのチェック方法は

壁に寄りかかり頭・背中・お尻が無理なくくっつけば綺麗な姿勢になります。

 

早速チェックしてみてくださいね。

 

チェックできましたか??

 

どの筋肉をストレッチしたら綺麗な姿勢になるのか??

それは、太もも裏、お尻、腸腰筋、胸の筋肉です。

 

太もも裏が固いと膝が曲がりやすかったり、歩く時の歩幅が狭くなったりします。

 

お尻が固いと骨盤の安定感が無くなりバランス感覚が悪くなるので歩き方が肩を左右に上下させるペンギン歩きみたいになります。

 

腸腰筋が固いと腰が丸まりやすくなります。

 

胸の筋肉が固いと肩が前にでやすく猫背になり首が前にきてしまいます。

綺麗な姿勢を作るといっても一つの筋肉が原因でないことがこれでお分かり頂けたと思います。

 

【太もも裏脳科学ストレッチ】

足を揃えて膝を伸ばしたまま前屈をします。

前屈をした状態で、腰、お尻、太もも裏を押しながら擦ります。

もう一度体がコンニャクになったイメージでダラ~ンとゆっくり前屈をします。

 

【お尻の脳科学ストレッチ】

足を伸ばし手は体の後ろに置き体を支えます。

右足を四の字に曲げて左の膝より少し上の部分に足を乗せます。

体が倒れないように手でしっかり支えながら左足を曲げてきます。

四の字になっている方のお尻を押しながら擦り、もう一度左足をひきつけます。

 

【腸腰筋の脳科学ストレッチ】

右足の膝を立て左足は膝を地面に着きます。

左足を後ろにどんどんズラシテいくと左足の太もも付け根が伸びてきます。

伸びている状態で左の伸びている付け根を押しながら擦ります。

再度左足を少しだけ後ろにズラシます。

 

【胸の脳科学ストレッチ】

右ひじを90度に曲げ、肘を肩の高さまで持ち上げます。

右ひじを壁に付け固定します。

肘を壁に付けた状態で、体を左に捻ります。

右胸が伸びている状態で左手で鎖骨下あたりを左手で押しながら擦ります。

擦れたらもう一度左に体を捻ります。これを交互に行います。

 

これが綺麗な姿勢を作るための脳科学ストレッチになります。

でも、こんなに色々な個所を伸ばすのは時間がなくてできない・・・

という方は体を反らせる脳科学ストレッチがあります!!

 

【状態反らし脳科学ストレッチ】

うつ伏せに寝て、顔の横に手を置きます。

上を向いた状態を作ります。

上を向いたまま手で腕立て伏せみたいに体を押し上げて背中を反ります。

肘が伸びきるくらいのところまできたらお尻をダラ~ンとします。

背中が少し沈んだらゆっくりうつ伏せに戻ります。

これをゆっくり5回繰り返します。

 

なんとこの状態反らし脳科学ストレッチをすると

たった5回だけで背筋がピン!!

と整ってくれるのです。

 

会社に出かける前、デートに出かける前に行ってから行くと

猫背が解消されて

 

できる女

できる男

 

に見える素敵な姿勢が出来上がっています。

なんでもひと手間二手間加えるだけで印象は変わるので是非お試しください。
ビーキューブの紹介ページへ
☆ご協力お願いします。

ストレッチ専門店ランキングに参加しています今回の記事が良いな?

と思ったら以下のURLの中の

【このストレッチ店いいね!】

ボタンをクリックお願い致します(⌒▽⌒)

http://www.stretchnavi.com/area/bunkyo/b3/

1日1回毎回押せますので次回の記事もお楽しみにしていて下さい?
◾︎病院、整体、鍼灸などで改善せず、新たしいアプローチの脳科学ストレッチを体験したい方はこちら

B3ストレッチサロン

https://b-cube-program.com
◼︎脳科学ストレッチを本で知りたい方はこちら

http://www.amazon.co.jp/NATSUKIの脳科学ストレッチ-マガジンハウスムック-高橋-夏樹/dp/4838789572
◼︎脳科学ストレッチの基礎をメールで知りたい方はこちら

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【5秒で体が柔らかくなる!7つの秘密の法則を伝授!!】
全7回の無料メール講座になります。
肩こり、腰痛や体を柔らかくしたいな♪と思っている方は
以下の登録フォームでご登録をお願い致します。
最後まで購読された方は最終メールにて特別な特典をプレゼント致します♪
【登録フォーム】

http://1step-m.com/pgm/dsp_reg_mag.php?msm_id=msm0000000940

====================
ココロとカラダのバランスをサポート

ストレッチ専門店
[B3(ビーキューブ)ストレッチサロン]

〒112-0012
東京都文京区大塚3-1-6ラ・トゥ-ル小石川1B

03-6318-7030

ストレッチ專門店ビーキューブは
「大手町、淡路町、御茶ノ水、本郷三丁目、後楽園、茗荷谷、新大塚、池袋」
からもお越し頂いております。
====================

初回体験のお申し込み

カウンセリング・姿勢チェック・身体の不調な箇所や悩みをヒアリング
簡単なストレッチを体験できます

通常価格60分/15,000円→4,980円

CAMPAIGNキャンペーン

WEBからの予約やLINE、サイトを見て
初回体験をお申込みされた場合

12回プログラム通常価格/180,000円→153,000円

ご予約

お電話と予約専用サイトでご予約を受け付けております。
お気軽にご連絡ください。

施術中は留守電になります。
お名前、ご予約希望日時、電話番号のメッセージをお残し頂けますと070の番号より折り返しお電話致します。

ACCESSアクセス

〒112-0012
東京都文京区大塚3-1-6 ラ・トゥール小石川1B
受付時間 10:00~23:00 / 定休:不定期

《電車の場合》
丸の内線茗荷谷駅を出て春日通を左に曲がり窪町小学校を手前に右に曲がって約2分。