BLOGブログ

腹筋の効果を上げるストレッチ方法とは??

肩こり腰痛はお任せ!文京区大塚茗荷谷ストレッチ専門店

脳科学ストレッチパーソナルトレーナーNATSUKIです。

 

永遠のテーマになりつつある腹筋について今日はお伝えできればと思います。

 

お腹が出てきてしまった・・・

 

どうしよう!!

 

12月になると忘年会がありますね。

1か所だけなら良いのですが、2か所3か所と毎週のように続く事もあります。

特に営業職の方や役職をもっている方、社長とかも多いですね。

 

たくさん食べて飲んだらお腹がぽっこりしてきてしまいうのはわかっているけど

美味しいし、楽しいしさけられないですよね。

脳科学的にも、この二つの感情は幸福感になるのでついついやめられなくなってしまいます(笑)

 

特に食べ物の中でもアルコール、脂質、炭水化物は脳にドーパミンを分泌させるので

幸福感がたくさん発生します。

 

ポテトチップスを思い浮かべてください。

開けたら最後、止まらないですよね。

まさしく、ジャガイモの炭水化物と揚げた脂質が摂取でき、なおかつビールなんて飲んだら止まらないですね(笑)

 

ピザやケーキも同じです。

 

世の中って脂肪になりやすい食べ物が美味しいんですよね。

食べ方を気をつけることで対策!

脂肪になりずらくする為によく言われているのは食事の食べる順番とかもあります。

最初に野菜を食べて食物繊維を摂取することで炭水化物、脂質、アルコールの吸収を遅らせて脂肪になりずらくするという食べる順番です。

他にも、肝臓がアルコールで弱ってしまうと栄養を上手く分解できなくなってしまうので

脂肪になりやすくなります。

なので、肝臓をサポートするウコンのサプリメントを事前に飲んだり、お酒を飲むのとお水を飲むのを交互に行いアルコールの濃度を薄めたりなど

色々な事前対策はできます。

それでも脂肪がついてしまったら!

どんだけ対策をしても暴飲暴食をしてしまっては脂肪がついてしまうのはなかなか避けられないです。

 

お腹周りに脂肪がついた時あなたはどんな運動は行いますか??

 

この質問をお客様にするとほとんどの方が

「腹筋運動をします!!」

と自信を持って回答します。

 

実はそれでは効率が悪いです。

 

正解は大きい筋肉を動かす運動をする事です。

それは三大筋肉という「太もも、背中、胸」です。

 

簡単なトレーニング種目でいうと

スクワット・懸垂・腕立て伏せ

の三種目です。

 

脂肪を燃やしてくれるのは、筋肉です。

例えるならば、車です。

小さいエンジンと大きいエンジンでしたらどちらの方がガソリンをたくさん使いますか??

もちろん大きいエンジンですよね。

筋肉も同じです。筋にはエンジン、脂肪をガソリン

できるだけ大きい筋肉を動かして脂肪を燃焼させるのが効率が良いです。

 

では腹筋運動は??

残念ながら表面から見ると大きく見えますが体積が小さいので脂肪を燃焼効果が小さいのです。

 

しかし、腹筋運動には重要な要素があります!!

それはお腹の形を整える役割があります。

 

体の中で肋骨がある部分がポッコリ太った!!

という事はないですよね。

しかし、お腹がポッコリ出てきた・・・

というのはあります。

これは何故でしょうか??

これは、肋骨が内臓系統などを支えて守ってくれているのでポッコリ出る事はありません。

でも、お腹を見ると骨などで支える部分がないために腹筋を強化して内臓系統を支える事をしないとお腹がポッコリ出てきてしまいます。

 

なので、腹筋運動でお腹の脂肪を燃焼するというよりは、お腹の形をポッコリしないようにキープしたり引き締める事ができます。

 

温泉や銭湯に入るとこれは一目瞭然で腹筋運動で鍛えている人とそうでない人はわかります。

体脂肪が多い方でも腹筋運動をしている方は、体は大きいですがお腹は丸くなく平らです。

もちろん脂肪は乗っていますが、腹筋運動してない人は丸くポッコリしています。

せめて忘年会で暴飲暴食で太ったとしてもお腹がポッコリしないように腹筋運動で形をキープするのは良い事だと思います。

腹筋ができない人もいるのはなぜ?

その腹筋運動をやろうといざ思った時に、なかなか起き上がれない方がいます。

これはなぜでしょうか??

起き上がれない方には二つのパターンがあります。

それは、

本当に腹筋の力がなく起き上がれない

腰が固くて背中が丸まらず起き上がれない

このどちらかになります。

特に②の方には腹筋の効果上げる為にはストレッチをしていきたいですね。

 

ではどこの筋肉をストレッチすればよいのでしょうか??

 

腰の筋肉をストレッチしてみてください。

固くて起き上がれない方の特徴は、腰が反り腰になり腰の筋肉が縮んで緊張している状態だからです。

なので、背中を丸めるストレッチなどおすすめです。

 

膝曲げ前屈脳科学ストレッチ

膝を軽く曲げた状態で座ります。

背中を丸めて前屈をします。

伸ばしたい腰を両手で擦り、擦った後、もう一度ゆっくり前屈をします。

この時、息を吐きながらお腹を凹まして前屈をすると腰の筋肉が緩みやすいので行ってみてください。

 

腹筋運動をする前は、是非腰のストレッチをしてから腹筋運動をする

このセットを行って今年の忘年会対策をしてみてください。

 

ビーキューブの紹介ページへ

 

☆ご協力お願いします。

ストレッチ専門店ランキングに参加しています今回の記事が良いな?

と思ったら以下のURLの中の

【このストレッチ店いいね!】

ボタンをクリックお願い致します(⌒▽⌒)

http://www.stretchnavi.com/area/bunkyo/b3/

1日1回毎回押せますので次回の記事もお楽しみにしていて下さい?
◾︎病院、整体、鍼灸などで改善せず、新たしいアプローチの脳科学ストレッチを体験したい方はこちら

B3ストレッチサロン

https://b-cube-program.com
◼︎脳科学ストレッチを本で知りたい方はこちら

http://www.amazon.co.jp/NATSUKIの脳科学ストレッチ-マガジンハウスムック-高橋-夏樹/dp/4838789572
◼︎脳科学ストレッチの基礎をメールで知りたい方はこちら

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【5秒で体が柔らかくなる!7つの秘密の法則を伝授!!】
全7回の無料メール講座になります。
肩こり、腰痛や体を柔らかくしたいな♪と思っている方は
以下の登録フォームでご登録をお願い致します。
最後まで購読された方は最終メールにて特別な特典をプレゼント致します♪
【登録フォーム】

http://1step-m.com/pgm/dsp_reg_mag.php?msm_id=msm0000000940

====================
ココロとカラダのバランスをサポート

ストレッチ専門店
[B3(ビーキューブ)ストレッチサロン]

〒112-0012
東京都文京区大塚3-1-6ラ・トゥ-ル小石川1B

03-6318-7030

ストレッチ專門店ビーキューブは
「大手町、淡路町、御茶ノ水、本郷三丁目、後楽園、茗荷谷、新大塚、池袋」
からもお越し頂いております。
====================

初回体験のお申し込み

カウンセリング・姿勢チェック・身体の不調な箇所や悩みをヒアリング
簡単なストレッチを体験できます

通常価格60分/15,000円→4,980円

CAMPAIGNキャンペーン

WEBからの予約やLINE、サイトを見て
初回体験をお申込みされた場合

12回プログラム通常価格/180,000円→153,000円

ご予約

お電話と予約専用サイトでご予約を受け付けております。
お気軽にご連絡ください。

施術中は留守電になります。
お名前、ご予約希望日時、電話番号のメッセージをお残し頂けますと070の番号より折り返しお電話致します。

ACCESSアクセス

〒112-0012
東京都文京区大塚3-1-6 ラ・トゥール小石川1B
受付時間 10:00~23:00 / 定休:不定期

《電車の場合》
丸の内線茗荷谷駅を出て春日通を左に曲がり窪町小学校を手前に右に曲がって約2分。